English
石田恵海とひらばるれなの「ぺちゃくちゃ交換日記」石田恵海とひらばるれなの「ぺちゃくちゃ交換日記」

人生楽しんでる?

平原 礼奈 │ 2022.05.09

GW(と書いて修行と読む)が明けました。恵海さん、お変わりございませんか(笑)。

我が家は連休中に引っ越しをして、その合間に人と会ったり遊びに行ったり、バタバタと嵐のような毎日でした。
それにしても、うちはモノが少ないと思い込んでいたのですが、よくまぁ狭い部屋にこんだけおさまっていたよねという荷物の量で。生きるってこんなにもためこんでいくものなのだなぁ。
断捨離しつつも、いくつか新たに迎えいれるものがあって、大好きな仲間の作品だったり癒しの植物だったり、まだかまだかと届くのを待ちわびています。

そんなこんなですっかりぺちゃ日記を書くのが遅くなってしまってごめんなさい。
先月の日記から今日までで、仕事でも大きな変化があり、とにかくいろんな決断を短期間に迫られた一ヶ月でした。うれしいことも寂しいことも新しい挑戦も手放すことも、まさにまぜこぜで、精神的にも慌ただしかったー。

このタイミングで引っ越しもだったので気絶しかけたのですが、終わってみるとこれがすごく良かった。引っ越しと並行することで、仕事もいつもと違う目線から整理して考えられたのです。
大事にしたい自分の判断軸や人との関係性、一人で持てる量には限りがあること、捉われず心が自由でいるためには、などなど。自分が人生を選択している実感をもってこれからも仕事を続けていくために、必要なときだったんだろうなと思います。
先月はmaze研の記事も実に多様で、登場したり書いたりしてくれる人たちの取り組みや言葉に、心にすっと風が抜けるような感覚がしました。いつも勇気づけられています。

GWの終わりの昨日は母の日。私の母が愛媛から引越しの手伝いで上京してきてくれていたので、私は母でもあり娘でもあるという状況でみんなでお祝いすることができました。
娘たちからは似顔絵とお花をもらって、なぜ私を選んでこの世にきてくれたかを教えてくれた。私の体に入る前に一度、ハチになって偵察に来て決めたんだって。私もそのハチを部屋の中で見る不思議な体験をしていて(夢かもしれないけどたぶん現実!)その直後に妊娠が判明したので、なんとなく辻褄が合いました(笑)。

「人生楽しんでる?」って娘に聞いたところ「うん、一応」とクールに返ってきたのですが、私はいま楽しいです。
それから母が、大好きならっきょうも仕込んでくれて、あと2-3日で食べられるらしい。最高だな。いろんなありがとうが積み重なったGWでした。

ぺちゃくちゃ交換日記
-都会と田舎でそれぞれ子育てしながら暮らす、ふたりのワーキングマザーの七転八倒な日常を綴る日記-

2022.05.09 ばる 人生楽しんでる?
2022.04.18 エミ 成長の喜びと寂しさと感謝と
2022.04.01 ばる 季節と世界に反応する
2022.03.15 エミ 「関連死」という言葉から考えた
2022.03.02 ばる 「戦争、はじまったの?」
2022.02.16 エミ 誕生日、自ら業を狩りにいく 
2022.02.01 ばる 学ぶしあわせ
2022.01.15 エミ 明後日の方向を目指して
2022.01.03 ばる 2022 思いを受け継ぐ
2021.12.15 エミ 美は未来を変える
2021.12.03 ばる 毎日のメシ事情
2021.11.17 エミ 幸せの循環の作法
2021.11.05 ばる あたりまえの前に
2021.10.15 エミ 答・べきことべきじゃないこと
2021.10.01 ばる べきことべきじゃないこと
2021.09.15 エミ 過去のわたしは、いまのわたしを
2021.09.01 ばる 娘と戦争とトットちゃん
2021.08.15 エミ 学びと暮らしがつながる瞬間
2021.08.01 ばる 40歳、童心に還る
2021.07.15 エミ 田舎で子育て、驚いたこと3選
2021.07.01 ばる 都会の子育て、驚いたことランキング
2021.06.15 エミ 彼女の記憶の旅
2021.06.01 ばる 体験する自然と日常の中の自然
2021.05.14 エミ 子育て新章
2021.05.01 ばる 好きを耕す
2021.04.14 エミ 「もっと、わたしたち」計画
2021.04.01 ばる ふるさとの挑戦
2021.03.15 エミ ものがたりと知性とユーモアと
2021.03.01 ばる 卒園とハハ友
2021.02.15 エミ 過去にとらわれず、成長を恐れず、歳をとる
2021.01.05 ばる おこだわり! 
2021.01.15 エミ ご無沙汰してます! Twitter
2021.01.05 ばる 2021
2020.12.15 エミ わたしたちがレストランで在ること
2020.12.02 ばる 次の人たちに
2020.11.16 エミ 開拓者魂たちの気配
2020.11.03 ばる 紅葉と体験を探しに
2020.11.02 エミ 秋深まり、田んぼにのぼり⁉

交換日記は月のはじめと真ん中頃に往復する予定です。

研究員プロフィール:平原 礼奈

mazecoze研究所代表
手話通訳士
「ダイバーシティから生まれる価値」をテーマに企画立案からプロジェクト運営、ファシリテーション、コーディネートまで行う。
人材教育の会社で障害者雇用促進、ユニバーサルデザインなどの研修企画・講師・書籍編集に携わった後に独立。現在多様性×芸術文化・食・情報・人材開発・テクノロジーなど様々なプロジェクトに参画&推進中。

「平原 礼奈」の記事一覧を見る

ページトップへ戻る