English
石田恵海とひらばるれなの「ぺちゃくちゃ交換日記」石田恵海とひらばるれなの「ぺちゃくちゃ交換日記」

べきことべきじゃないこと

平原 礼奈 │ 2021.10.01

昨夜夫が娘から不意に「パパ、人生やるべきこと終えた?」と問われていました。
おやじ、たじたじになってた(笑)

人生やるべきことかー。今の私は即座に仕事のことが浮かびます。

やっと、ダイバーシティから価値を起こす種まきの芽が出て、沢山の仲間が、プロジェクトが動き出して、あれこれ導かれるような感覚に、使命感を覚えるほどに燃えています。

一方母として、妻として、家庭での役割も。想定外の動きを見せる本音のみの人たちとのヘヴィーなやりとりに、笑いあり涙あり怒りありで毎日の終わりがあしたのジョーの名シーン状態ですけど。人が数ヶ月単位でダイナミックに変わりゆくさまを間近に見られるのはおもしろく愛しいです。

やるべきことを全うするために、仕事では燃えつつ、家庭では「燃えたよ・・・・まっ白に・・・・燃えつきた・・・・」の日々なのですが。
じゃあ、やるべきことに埋もれている、やるべき必要がどこにもないけどやりたいことは、と書き出してみましたところ。

  • 1日中ひとりで漫画を読んで過ごしたい
  • 前に住んでいた町の中華料理屋さんの搾菜ラーメンと小海老の唐揚げが食べたい
  • 明石農園で野菜収穫のお手伝いがしたい
  • おいしい外食でお酒を飲みたい
  • 緑に囲まれた小道をひたすら歩きたい
  • 焚き火をずっと眺めていたい  ほか


なんてささやかな願いなんだ。言葉にしてみて、元来ひとりで静かに過ごすことを好む自分が、めまぐるしく世界と関わりすぎているかもしれないことにも気がつきました。

使命に燃えることも、別の命のためにふり絞ることも、素の自分であることも、ほんとは全部やるべきことで。その見えないつながりの糸をたぐり寄せていくのが自分の人生を生きることなのかもしれない。
わたしはわたしの幸せも。そう考えると、恵海さんの「自分にもちゃんと感謝して愛してあげないとね」の言葉につながっていきますね。

早速ランチは自分の願いを叶えに行きました。小海老の唐揚げうま!
恵海さんの「やるべき必要がどこにもないけどやりたいこと」はなんですか?

ぺちゃくちゃ交換日記
-都会と田舎でそれぞれ子育てしながら暮らす、ふたりのワーキングマザーの七転八倒な日常を綴る日記-

2021.10.01 ばる べきことべきじゃないこと
2021.09.15 エミ 過去のわたしは、いまのわたしを
2021.09.01 ばる 娘と戦争とトットちゃん
2021.08.15 エミ 学びと暮らしがつながる瞬間
2021.08.01 ばる 40歳、童心に還る
2021.07.15 エミ 田舎で子育て、驚いたこと3選
2021.07.01 ばる 都会の子育て、驚いたことランキング
2021.06.15 エミ 彼女の記憶の旅
2021.06.01 ばる 体験する自然と日常の中の自然
2021.05.14 エミ 子育て新章
2021.05.01 ばる 好きを耕す
2021.04.14 エミ 「もっと、わたしたち」計画
2021.04.01 ばる ふるさとの挑戦
2021.03.15 エミ ものがたりと知性とユーモアと
2021.03.01 ばる 卒園とハハ友
2021.02.15 エミ 過去にとらわれず、成長を恐れず、歳をとる
2021.01.05 ばる おこだわり! 
2021.01.15 エミ ご無沙汰してます! Twitter
2021.01.05 ばる 2021
2020.12.15 エミ わたしたちがレストランで在ること
2020.12.02 ばる 次の人たちに
2020.11.16 エミ 開拓者魂たちの気配
2020.11.03 ばる 紅葉と体験を探しに
2020.11.02 エミ 秋深まり、田んぼにのぼり⁉

交換日記は月のはじめと真ん中頃に往復する予定です。

研究員プロフィール:平原 礼奈

mazecoze研究所代表
手話通訳士
「ダイバーシティから生まれる価値」をテーマに企画立案からプロジェクト運営、ファシリテーション、コーディネートまで行う。
人材教育の会社で障害者雇用促進、ユニバーサルデザインなどの研修企画・講師・書籍編集に携わった後に独立。現在多様性×芸術文化・食・情報・人材開発・テクノロジーなど様々なプロジェクトに参画&推進中。

「平原 礼奈」の記事一覧を見る

ページトップへ戻る