English
石田恵海とひらばるれなの「ぺちゃくちゃ交換日記」石田恵海とひらばるれなの「ぺちゃくちゃ交換日記」

卒園とハハ友

平原 礼奈 │ 2021.03.01

恵海さん、お誕生日おめでとうございます! 過去にとらわれず、成長を恐れずという先輩たちの言葉、深く刺さりました。私も、変わる感性と想像力をかき集めて一歩前へ進んでみた先にはたしかに新しい世界が広がっていくなと実感する日々です。はい、もちろん、ワインもお酒も毎日いただいています。はやく恵海さんと乾杯したい!

3月になって、もうすぐ長女が保育園を卒園します。もう、ドキドキ……。
繊細なところのある娘ですが、たくましく育つ力をこれまで何度も目の当たりにしてきたので、小学校に向けての心配はあまりない(深く考えないようにしてる!笑)のですが、心配なのは私です。保育園での6年間が恵まれすぎていて、小学校で仕事もしながらちゃんとやっていけるのでしょうか? と。

個人事業をしていると仕事は山あり谷ありで、保育園生活を振り返ると、子どもの成長と仕事での出来事がよくリンクします。2歳のときに初めて出張に行ったなとか、呼び出しの日はなぜかいつも遠出してたなとか、取材先で偶然卒園児のお父さんに会ったなとか(笑)ふっと吹かれたら消えてしまいそうな仕事を、それでもしぶとく続けてこられたのは、保育園と先生方の存在があってこそです。どれだけ支えられてきたか。ここまで書いて、そうか、私は不安なのではなく超寂しいのだと気がつきました。寂しいー!

それから、保育園のハハ友、チチ友たちの存在も得難いなぁと。はじめは自分にそういう仲間ができるとは期待すらしていなかったし、業種も歳も違う、本来ならつながらなかったであろう人たちです。でも、仕事と育児の両立は想像の少し斜め上をいっていて、晴れの日も、雨の日も、子がぐずる日も、自分がぐずりたい日も、くる日もくる日も保育園で顔を合わせ、知恵と工夫と火事場の馬鹿力で子どもたちの成長を喜び見守ってきた長い時間を通して、いつのまにか戦友のような間柄に。いまでは子育てだけでなく仕事のことも話したり、一緒にプロジェクトを進めていたり、飲みに行ったりする大切な仲間になっています。

コロナがあってみんなでわーっと卒園お祝い&お疲れ様会ができないのは残念ですが、この関係はゆるやかに続いていくんだろうな。思いもかけないところからはじまる○○友って、けっこういいですよね^^

ぺちゃくちゃ交換日記
-都会と田舎でそれぞれ子育てしながら暮らす、ふたりのワーキングマザーの七転八倒な日常を綴る日記-

2021.03.01 ばる 卒園とハハ友
2021.02.15 エミ 過去にとらわれず、成長を恐れず、歳をとる
2021.01.05 ばる おこだわり! 
2021.01.15 エミ ご無沙汰してます! Twitter
2021.01.05 ばる 2021
2020.12.15 エミ わたしたちがレストランで在ること
2020.12.02 ばる 次の人たちに
2020.11.16 エミ 開拓者魂たちの気配
2020.11.03 ばる 紅葉と体験を探しに
2020.11.02 エミ 秋深まり、田んぼにのぼり⁉

交換日記は月のはじめと真ん中頃に往復する予定です。

研究員プロフィール:平原 礼奈

mazecoze研究所代表
手話通訳士
「ダイバーシティから生まれる価値」をテーマに企画立案からプロジェクト運営、ファシリテーション、コーディネートまで行う。
人材教育の会社で障害者雇用促進、ユニバーサルデザインなどの研修企画・講師・書籍編集に携わった後に独立。現在多様性×芸術文化・食・情報・人材開発・テクノロジーなど様々なプロジェクトに参画&推進中。

「平原 礼奈」の記事一覧を見る

ページトップへ戻る