English

第15回:ソワソワクリスマスプレゼント

あだち先生 │ 2018.12.21

こんにちは、アナログゲームマスターのあだち先生です。

みなさん、クリスマスの予定はもう決まってますか?

私、クリスマスって大好き!だってイルミネーションがむちゃ綺麗だから!
サンタクロースが好きだから!
六本木行って青いイルミネーション見て、人が多いけど原宿でゴージャスなイルミネーション眺めて、意外と空いてる新宿のイルミネーションも穴場で好きなんです!
……っていうのはミニアナログゲームマスター(長男2歳)が生まれる前のお話です。
やはり小さい子どもがいると、寒い中イルミネーションを見に行くのはハードルが高いです。が!ミニアナログゲームマスターも最近はトコトコ自由気ままに歩けますし、今年こそは行けるかもなぁ。

そして「今年こそ」と思っていることがもう1つ……。
それはミニアナログゲームマスターの枕元にプレゼントを置くことです。
ただミニアナログゲームマスターにまだ明確な「サンタクロース」の存在を話していないのです。
1歳の時はよく分からないだろうし、まぁいいか!って思って枕元のプレゼントは準備しませんでした。
でも今年から枕元にプレゼントを置くかどうか迷っています。

リビングで必死に「カーモンベーベーアメリカー♪」って歌っているミニアナログゲームマスターを見ていると…「こんな難しい曲歌えるんだから、サンタクロースの存在教えたら、理解できるような気がするなぁ」と思いながらまだ悩んでます。迷ってます。

街を歩けば「サンタクロース」「トナカイ」「クリスマスツリー」という12月特有のワードが飛び交うのでミニアナログゲームマスターもなんとなく「トナカイ」を指差して「鹿!」と言うと大人が笑うってくらいは分かっているみたいです。

興味は持っているけども、やっぱり半々だなぁ〜。
サンタクロースの存在は来年辺りがいいかなぁ。
やっぱり迷います…。

そうそう、クリスマスと聞いて思い出すのは、前職のボードゲーム 専門店「すごろくや」で働いた時のことです。
なんてったってクリスマスは、1番の掻き入れどき!
朝から晩までラッピングしまくり、接客しまくりで大忙しでしたが、サンタクロースのお手伝いと思って、せっせとゲームをお父さんお母さんに紹介しているのはとても楽しかったです。
子どもにバレないよう新聞紙とかで包んで欲しい!なんて言う要望から、「仮面ライダーの変身ベルトはありますか?」って質問まで様々。
家族連れのお客さんが多くって
土曜日に家族みんなで来て、「じゃあこのゲームをサンタさんにお願いしようね!いいね?」と話して、日曜日にお父さんだけが買いにくるパターンも多かったです。

そして、今日はそんな家族連れが多いクリスマスの時期にお店にやってきた
中学生の男子にまつわる思い出深いゲームをご紹介したいと思います。

開店して間もない時間だったので、比較的空いていた店内にソワソワする男の子。
店内をウロウロするばかり。

どうしたのか聞いてみたら……
「僕、中学生なんですけど。同じ塾に通っている友達がいて、受験勉強を頑張っているから何かプレゼントを贈ろうと思ってるんですけど、迷ってしまって」
とのこと。うんうんと色々聞くと
どうやらプレゼントしたいお相手は、女の子らしく。
聞いてもいないのに女の子の説明をどんどんする男子。
はっは〜ん。男子は、この女の子が好きなんだなぁって、勘の良いあだち先生は思ったんで「これなんか可愛くってプレゼントにいいですよ!」
とオススメしたんです。

『おばけキャッチ』(ドイツ)

2〜8人、所要20分、8歳以上

これはルール簡単で、脳トレみたいなゲームですけど、何と言っても見た目が可愛い!

赤い椅子、緑の瓶、白いオバケ、灰色のネズミ、青い本。

問題カードが出されます。
この問題カードの中に存在しないものをサッと素早く取る!こんだけ!
赤い椅子、緑の瓶、白いオバケ、灰色のネズミ、青い本のうち1つだけ存在しないものがあります。なんでしょう?

ちなみに正解は…「緑の瓶」です。
「?」ってなるでしょ?説明しましょう。

問題カードに描かれている、ネズミ、本はあるので違います。そして注目すべきは色です。
なんと、形だけでなく色も関係しているのです。
赤があるので赤い椅子はあるとみなされて、白があるので白いオバケはあるとみなされるので。
問題カードの中に存在しないものは、「緑の瓶」になるわけです。
こんな問題カードがたくさんあります。

そして、たまーに出てくるこんな問題カード。
存在しないものは、「緑の瓶」と「青い本」のはずですが、この場合は不正解!
これは「白いオバケ」が描かれているので、白いオバケを取ります。
つまり、たまに本物が描いてあるのでご注意を!
さっきまでの頭の使い方だとミスしちゃうので、うまく頭を切り替えて素早く動かないといけません。

そんな具合に男の子に説明して
「ね?ルール簡単でしょ?それに女の子ならこれ可愛い!って喜んでくれるはずだし、絶対一緒に遊んだら楽しいですよ!」って私が話してる間、ずっとニヤニヤ〜って笑ってて面白かったなぁ。たぶん、頭の中で2人で楽しく『おばけキャッチ』してたんだろうな。うふふ

「これにします!」って鼻息荒く購入してくれた彼は、好きな女の子(あだち先生推測)にプレゼントを渡せたんだろうか。今でもクリスマスになると不意に思い出す、甘い他人の思い出です。
みなさん、素敵なクリスマスをどうぞお過ごしください。
メリークリスマス! YEAH!!!

あだち先生

株式会社あだちのYEAH代表取締役 / アナログゲームマスター
京都出身、1歳男児の母。仕事のご依頼を受けるとド派手なピンクの衣装に身を包みアナログゲームマスター「あだち先生」に変身! 人数や用途に合わせてゲームを選別現場まで持ってルール説明をするアナログゲームのケータリング! その名も「おでかけゲームマスター」として、あちこちのホームパーティーに登場。 近年では、東京おもちゃ美術館などのイベントを始め、企業研修、ブライダルなどアナログゲームを使ったイベントを提案、企画まで行い、 舞浜の商業施設イクスピアリのメインステージでは、アナログゲームを作るワークショプを展開し、のべ1000人を動員。


第1回:初めましてこんにちは! アナログゲームって知ってる?
第2回:え……夫婦の関係がなんとなーく雲行きあやしい?
第3回:お父さんとサンタクロースはむっちゃ仲良し
第4回:酉から戌へ! 今年もどうぞよろしくお願いします!
第5回:料理するのは好きなんです。夕飯を作るのは嫌いなんです!
第6回:ひとりで何するの?
第7回:お花見の場所取りってマルチタスクじゃない?
第8回:ミニアナログゲームマスターいよいよ始動!=①動物と鳴き声=
第9回:ミニアナログゲームマスターいよいよ始動!=その②色と形=
第10回:ミニアナログゲームマスターいよいよ始動!=その③数字=
第11回:好きな食べ物・嫌いな食べ物ってなんですか?
第12回:脅威!お父さんはとっても怖いのよ
第13回:冬眠しちゃう前に冬支度!
第14回:ソワソワクリスマスプレゼント

研究員プロフィール:あだち先生

株式会社あだちのYEAH代表取締役 / アナログゲームマスター
京都出身、1歳男児の母。仕事のご依頼を受けるとド派手なピンクの衣装に身を包みアナログゲームマスター「あだち先生」に変身! 人数や用途に合わせてゲームを選別現場まで持ってルール説明をするアナログゲームのケータリング! その名も「おでかけゲームマスター」として、あちこちのホームパーティーに登場。 近年では、東京おもちゃ美術館などのイベントを始め、企業研修、ブライダルなどアナログゲームを使ったイベントを提案、企画まで行い、 舞浜の商業施設イクスピアリのメインステージでは、アナログゲームを作るワークショプを展開し、のべ1000人を動員。

「あだち先生」の記事一覧を見る

ページトップへ戻る