English

「“ナゼ”“ナゾ”自体をエンタメにしてみよう!」東ちづるさん|まぜこぜの社会をめざす“Get in touch”が唯一無二の映画上映&パフォーマンスイベントを開催〈2024年6月16日〉

mazecoze研究所 │ 2024.05.28
画像提供:Get in touch

1年に1度1夜限りの「まぜこぜ一座」2024年公演! 

こんにちは。
mazecoze研究所です。

「まぜこぜ」という共通点でつながってから、お話を聞かせてもらったりイベントに参加したり、いつも色々な情報を共有してくださる俳優・一般社団法人Get in touch代表の東ちづるさんから、とっておきのイベントのお知らせをいただきました。

Get in touchさんは、アートや音楽、映像、舞台を使って、楽しく居心地のよい空間をつくることで、まぜこぜの心地よさをPRする活動を推進されていますが、なんと今回、1年に1回1夜だけの特別な「まぜこぜ一座」映画&パフォーマンスイベントを開催するとのこと!

イベント概要

映画「まつりのあとのあとのまつり~まぜこぜ一座殺人事件~」
社会派コメディーサスペンス映画と一夜限りの歌とダンス

◆日時:2024/6/16(日)
16:00 開場
17:00 映画上映(90分 )
18:30 休憩
18:45 パフォーマンス公演(約70分)
20:30 終了(予定) 
◆会場:LINEキューブ渋谷(渋谷公会堂)
◆チケット 一般 1階席6,000円 2階席5,000円
※障害者と障害者同伴介助者1名まで半額 (障害者手帳またはミライロIDを提示)
※子ども半額
チケット販売サイトリンク
イベント詳細ページ

映画やパフォーマンス公演に出演するのは、多様で多彩で、mazecoze研究所も敬愛する豪華なパフォーマーのみなさんです。
当日は情報保障として、デジタルパンフレットの用意や、パフォーマンス上映では音声ガイドや手話通訳、文字通訳が付き、映画には「HELLO!MOVIE」を使った音声ガイド、バリアフリー字幕が付いているそうです。
さらに、ロビーでは、写真展とパネル・衣装展、チャリティーグッズの販売などもされ、待ち時間も盛りだくさんに楽しむことができそうです。

「その“ナゼ”“ナゾ”自体をエンタメにしてみよう!」

イベントが完成披露上映会となる映画「まつりのあとのあとのまつり~まぜこぜ一座殺人事件~」は、“社会派コメディーサスペンス”というまぜこぜなジャンルで、その内容はまだ謎に包まれています。
映画の制作にかけた思いを、東さんが少しだけ聞かせてくれました。

「まぜこぜ一座」は、私がさまざまな公演やイベントに出向き、“出待ち”スカウトをして創り上げた座組です。
旗揚げの2017年の公演では、予想を上回る多くのメディアが、「すごい!」「今まで観た事がないパフォーマンスだ!」とエキサイト気味に取材をしてくれました。
しかし、取材をしてくれた番組の放送は一切ありませんでした。その時、「こびと」という表現は放送自粛用語であること、マイノリティパフォーマーの出演はデリケートであることを知りました。
それが“ナゼ”なのかは、未だに“ナゾ”です。
では、「その“ナゼ”“ナゾ”自体をエンタメにしてみよう!」と、映画制作をしました。
今回は、その映画上映と、これまで見たことのないパフォーマンスをお届けします!
「まぜこぜ一座」の、ワクワク、ウルウル、ナルホド、そして、モヤモヤに魅せられてください。
ぜひ、楽しんでください!

東ちづるさんからのメッセージ

いろんな壁や問いもまるごとエンターテインメントに昇華させ、人の心に届けながら社会の在り方を柔らかく変えていく東さんとGet in touchのみなさん。
今回のイベントでも、見る人それぞれの世界をぐいっと拡げてくれるのだろうな、と楽しみです。
なんか気になる……と思った方、チケットはお早めに!

イベントポスター

(画像提供:Get in touch)

ページトップへ戻る